Web会議

引きこもりのゴールデンウィークも終わり、今日から通常営業が始まっております。
札幌はなかなかコロナの勢いがおさまりませんが、各プロジェクトは止めるわけには行きません!
以前ブログにも書いた池田町のT邸は、リノベからまさかの新築計画へシフトするという離れ技(?)を行っておりますので、もうこれ以上スケジュールを遅らせる訳には行きません。

今は見積が出てきて金額調整の真っただ中です。
厳しい。あまりにも厳しい昨今の建設業界のコストであります。
でも、そんなものに負けるわけには行きません。コロナにだって負けるわけには行かないのであります。
マスクだって街で買えるようになって来たではありませんか。

そんな中で始まった『Web会議』です。
何となく避けて通ってきたリモート会議。
スカイプ? ZOOM?
「そんな、パソコンの画面に相手の顔が映し出されて会話するやつでしょ?」
「こっぱずかしいよね・・・。」
なんて思いながら数年が経ってしまいましたが、使わざるを得ないんですよね。

ソフトをインストールしました。
相手方は札幌から遠く離れた場所に住んでらっしゃるし、スカイプ環境も整っているとのことなので、「Web会議やりましょう!」という事になりました。

しかし、初めての『Web会議』が実に減額の打ち合わせとは・・・・。
ドキドキと、恥ずかしさが同居する何とも初々しい初会議ではありましたが、2時間で会議は終了。
第1回目の減額案はまとまりました。
(ここだけの話。。いつもだったら4~5時間はかかってますよ(内緒))

何ですかね。やってみると実に自然に会話できますよね。
で、パソコンを介してコミュニケーションするという若干の不自由さがそうさせるのか、お互いがお互いに一つ一つの議題に対して答えを出していこうとする、ごくごく当たり前の行動をとるようになりますね。無駄がない。

まあ、素材のサンプルを事前に郵送したりする手間はありますが、遠距離を時間かけて車で移動したりすることに比べたら全然手間ではありませんね。今まで一体何をやっていたのかとさえ思ってしまいます。

という事で、今更ではありますがWeb会議は全然使えますね。どんどんやるべきです。
Web飲み会はまだやった事がないですけど、多分良いんでしょうね。。。。

最後の写真は、すこし暖かくなってきて事務所のプチ庭のお花たちが咲いて来たというご報告と、マロは元気ですという報告です。

スカイプ等で設計相談及び面会できますので、お問い合わせいただければと思います。

それではまた。

(お)