掲載誌のお知らせ

『心地よい空間をつくる 小さな設計・建築事務所』という長いタイトルの本に、m+oが紹介されました。

今年の4月頃に出版社から突然メールで打診がありまして、大喜びで写真とテキストを送りました。
一応、こちらからは5作品を選定して送ったのですが、その中から3作品(Small office、Kitchen house、Kibaco)に絞られて掲載されました。
↓こんな感じです。

それにしてもこのタイトルのテーマはうちにピッタリハマり過ぎてて、とてもありがたいですね。
ライバルが101社あるというのはなかなか困ったものですが・・・。

パイ・インターナショナルから出版社されたのですが、この出版社 何か聞いたことある。。。
事務所にも何冊かあるんですよ。
↓コレコレ。

デザインを考えるときのネタ本として何冊かあるんですけど、どれもこれも使えるんですよね。(ふせんが見えるでしょ。)
「名刺ワールド」はものすごい数の名刺デザインが網羅されていてすごく参考になるし、ショップデザインの大型本もめちゃめちゃ参考にしました!
中でも一番古いのは『北欧のかわいいデザインたち』。
これは多分15年ほど前に購入したものですが、出版社のロゴマークは今と同じで「PIE」と書かれてあって、当時はピエ・ブックスという出版社名でした。
その後吸収合併してパイ・インターナショナルという社名に変わったようですが、とにかく素材を集めに集めまくってきれいなデザインで本をまとめ上げるという作り方は昔から変わっていませんね。。。
『北欧のかわいいデザインたち』も生活雑貨から包装紙までありとあらゆる物がキレイにレイアウトされていて、眺めているだけでとても楽しくなります。

ということで、税込3,200円というちょっとお高い本ですが、書店でお手に取ってご覧いただければと思います。

(お)