着工しています

『小樽 家とお店のプロジェクト』は、8/23に地鎮祭を行いまして既に着工しております!
過酷な金額調整を経て無事着工いたしました。

敷地はこのような状況で、前面道路は坂道になっています。黄色の道路標識に16%とあるとおり結構な急勾配かつ意外にも車がよく通ります。
道路と敷地の高低差が最大で約3.2m。。。。
1階が住宅で2階が店舗という構成のため、客用駐車スペースを全面道路レベルに設ける必要があります。
コンクリートでステージを作るのです。

敷地内から道路を見るとこうなっています。
左の端に既存のスロープがありますが工事車両が通れる幅ではないのでいろいろ工夫も必要となります。
杭工事も必要なのですが、杭打ち機は入って来れるのか?!

杭は一般的な住宅用PCパイルだと機械が大きくて無理。一般的な地盤改良杭ではどうかと検討したのですが、予約がいっぱいで全然予定工期にあってこない・・・。マズイ。マズイぜ!!

それで急遽今回初めて使ってみる工法が、砕石杭です。
ドリルで穴掘って砕石を詰めるというだけという、ほんとかよ!って感じの工法なんですけど、なんとなんと30年保証が付くという優れもの!コストは地盤改良杭と同等。
これに関しては相見積とったW工務店のMさんに感謝です。ありがとう。(怒ってないよね。。。)

上の写真たちは杭工事の施工中(後?)の写真です。
初めての工法なので、じっくり見てやろうと思い現場に駆け付けたのですが、到着した時にはすでに終了。
余韻だけが漂っておりました・・・。
巨大なじょうろとドリル。地面には砕石を詰めた穴の跡。。。

さてさて、何のお店になるのか楽しみ楽しみ。
完成は来年1月末です。

乞うご期待!

(お)