年末年始のこと

冬至です。
今年もとうとうここまで来ました。
愛用の「天然生活」の手帳もあと1ページで終了となります。
ちなみに今週は「冬至」の事が書かれてます。

相方が今朝からカボチャ食べなきゃ!と呟いておりました。。。

そして年末年始のお休みについてお知らせさせていただきます。
m+oでは、下記の期間を冬期休業といたします。

2021年12月29日(水)~2022年1月5日(水)

今年はちょうど1週間ですね。。
まあ、今年に限っては正月をはさんで美容室の移転工事が進んでいるので、新年は4日か5日くらいには現場に顔を出さないといけないなと思っています。

休み中はしっかり休養を取って来年に挑む覚悟ですが、昨日アリンコモウダッシュに年末のご挨拶を兼ねてオムライスを食べに行った帰り街中を車で走ったのですが、お休みの間に観光客のふりしてちょこっと小樽を散策してみるのもいいかなと思ったりました~~~

さてさて、最近の活動を一つ書きますね。
今工事が進んでいる新琴似のK邸ですが、お施主様のご要望でダイニングチェアとダイニングテーブルを私達でデザインしておさめることになりました。
大抵は既製品の家具から「どんなものがいいですかね?」とアドバイスを求められる程度なんですけど、今回はオリジナルの家具を作ります。
ひそかに製品化も視野に入れてたりして。。。

デザインの種はコレです。事務所のすぐ近くにある人気のない小さな公園。
マロと良く散歩で通る場所です。そこに名もない古ぼけたベンチがあり、いい形だなあ~~~といつも眺めていたのです。
実際これに座ったり寸法を測ったりしたんですけど、公園で割とルーズにくつろぐベンチとダイニングチェアでは座った時に求められる体の態勢が違うわけで、当然そのままこの形状を使うことはできません。

で。
図面を描いて建具屋さん送って、どんな安い木材でもいいから試作品作れませんか???
ってお願いしたら、2~3日後にやってきました!

まあホント楽しすぎる作業なんですけど、私、建築やる前はホントは工業デザインやりたかった人間なので、こういうの大好物なんですよね。。
これにお施主さんに座ってもらったり、自分でも何度も座って検証しております。
背もたれの形状と角度。ここが難しいですね。
もちろん強度も。

最終的にどうなるかは乞うご期待です。

長くなりましたが、皆様よい年をお迎えください。
それでは。

(お)