Leicaを持って。。。②

途中無料で見学できたので立ち寄ってみた「廻船問屋 瀧田家」
壁はしっくい。
縁側に座る観光客。縁甲板はその素材に見えるし影の感じもベターっとならず自然な感じ。。。

この写真は今回の旅で一番気に入ったかわいい写真なんですけど。
犬を散歩させている人への注意喚起の看板。
古ぼけた木片とビニールコーティングされた針金。看板のペンキ。向こうに見える路地の柔らかい光。

とにかくほとんどの家屋はこのように黒い板張りになっていて、住人が街の景観に気を使っていることが分かります。
基礎は電らん管と言われるトンネル内で電線などのケーブルを通すのに使われている陶器製の管が使われてますね。大丈夫なんだろうか・・・。

高低差のある曲がりくねった路地と石垣、黒い板張りの家屋、バルコニーの金物がポイント。

更に歩いていくと、古い登り窯にたどり着きます。この散歩道の折り返し地点になります。

暗いのでこれは絶対撮れてないと思ったんですけど、意外にも撮れてました。
地面にバウンドした光が天井を柔らかく照らしています。。。

 

さて時間も無くなってきたので、この後は少しはしょり気味で帰ります。
何たって、その夜名古屋ドームへ行くのが今回の旅の大きな目的なのですから!

基本、空の色がちょっと青すぎるんですよね。多分フィルターを付ければ補正されるのではないかと思うんですけど、取りあえず今は付けないで撮影しています。

 

絶対猫がたくさん住んでそうな町なんですけど、意外にも出会ったのはこの子だけ。
日向ぼっこ中にごめんね。。。

ちょっと気になった常滑牛乳とオリエンタルカレー。
それにしても常滑。かわいい街でした~~。

つづくーーー!

(お)