池田町の家

ついに始まりました。
「止まない雨はない。」「始まりがあれば終わりもある。」
長い長いプロジェクトとして、m+o史上最長の設計期間を更新し続けてきたあの家。
そうです。池田町の家がとうとう始まりました。

よくよく考えてみたら最初の設計相談は、ご実家のリノベーションだったので、そこから換算すると着工まで約2年半のロングラン設計期間だったわけです。
その後施主さんは古屋付きの土地を購入されて、その古屋をリノベーションする計画へシフト。そしてそれを断念してから古屋を残しつつ新築計画。更に古屋を解体しまっさらな状態で新築することになりました。
金額調整もなかなか厳しいものがあったのですが、なんとかその難関も突破して着工でございます。

祝地鎮祭。

札幌から車で行くと普通は3時間半ですかね。この前はなぜか3時間で到着してしまいました~~(笑)
朝5時に札幌をたち9時には現地に着いてしまった。(最近私たちも歳をとってしまったので早起きが苦ではなくなってしまった!(笑))
敷地はこんな感じです。元々あった古屋は既に解体してしまったのでスッキリ!

リビングからはこういう景色が見えるのかな。。。

確認申請も今混んでますからね。先日別件で物置の確認申請を民間の審査機関に出したんですけど、審査に入るまでに1週間かかりまして、その後、役場やら消防やらにまわってしっかり1か月かかってしまいました。(既製品の物置がですよ!!ありえない!!)

今回は民間はあきらめて、池田町役場に出したところ大正解!
1週間ちょっとでおりまして、めでたく着工でございます。(最近は公務員の方が親切で気が利いてるかもしれませんね。)

現場で少し打ち合わせをしてその後はお施主さんと地元の「よねくら」で昼食兼打ち合わせを。

女子チームはチキンで、男子チームはポークです。なかなかボリューミー!
私が頼んだ生姜焼き定食は普通の2倍くらいの厚みがあって、でも柔らかくてうまい。
池田牛というのもあって美味しそう。今度食べてみようかな~~~。

帰りは帯広に寄って古道具を物色。グリーン商会に行って見ました。
いろいろあってしかも安いですねーーー。

使えるかな。どうかな。。。

(お)