新入りについて

我が家に新入りが来ました。
完全にプライベートなネタです。しかも事務所とは全然関係ない自分たちの家ネタです。

既にインスタではうざいぐらい載せてますけど、やはりブログでもうざいくらいに事細かくお伝えしなければならないと思っています。

話は今年9月の初めころ、豊富町の動物病院のF先生からお呼びがかかり打ち合わせに伺ったのが始まりでした。
弊社の設計で約7年前に完成した「TMC ANIMAL CLINIC」(Worksを要チエック!)ですが、続編がどうやら始まりそうなのです。

豊富町にはそこら中にノラ猫がいるようで、猫好きのF先生は猫を見つけては保護し、また見つけては保護しを続け、家には常に10匹以上の猫が住んでいるような状態です。
毎回打ち合わせにお伺いするたびに猫カフェ状態になるので、猫好きの私としてはとてもうれしい打合せ環境なのであります。

そうです。今年9月でしたね。。。
お打ち合わせにお邪魔した時に、既にその子は保護されてそこに居たのです。
私もチラリと見ました。小さくて愛嬌があって一度目が合ったような気がしました。。。
でもまさか飼うことになるとはその時は全然思いもよらなかったんですが、それから1週間くらい経ったでしょうか。
F先生から1本のメールをいただきました。
しかも今回のお仕事とは全然関係ない、「あの時いた三毛猫の子猫、興味ありますか?」という問いかけと共に下の写真が。。

いやいや。そんなそんな!
うちには18歳の年老いた猫(アルネ)がいて、足腰も弱ってて、毎週点滴も打たなきゃならないし、色々お世話しなきゃならないんだし、往診の動物の先生も2週間ごとに来てるし、この前なんて事務所の2階から転落して大変だったんだし、ダメダメ!
大体そんなのアルネに悪いし、これ以上老体に負担かけられないし、無理だよ。
めー(目)離せないの。そばにいて見ててやらないとならないの!無理無理!

マロ(犬)はシェルティーだから神経質だし、そもそもアルネとマロは仲が悪くて折り合いついてないので、家でも事務所でも住み分け状態だし、そこに新入りが突然入って来るなんて、あり得ませんよ。
無い!
絶対に無い!

だいたいさ、、上の写真の子。。。ヘンな顔してない?
うちっぽい・・?  m+oっぽい・・?
若いネコ。冗談で相方に「若いネコ欲しいなあ。。。」なんて言ってましたよ。白状しますけど。
それがもしかしてF先生にバレちゃってた!?
私何か発してました?
猫カフェ状態で打ち合わせ中に、そんな『若いネコ欲しいオーラ』発してました!?

相方にも相談してみたさ。そりゃ一人では決められませんよ。
飼うからには二人で育てて行かないとならないんだし、当然。(既に飼う前提の問い・・。)
相方は何て言ったかな、、。
「私はいいと思う。」

出たよ。
コレだ。

飼うんです。飼う事になったんです。
F先生からはその後も定期的に写真が送られてきて、ボディーブローのようにあの子猫に会いたい熱が過熱していくのでした。。。

豊富町まで引き取りに行くのは大変なので、留萌とか羽幌とかの中間地点で「子猫の受け渡し」をしましょうという事になりました。せっかく会うんだしランチでも!
という事で、元スタッフで留萌市在中のキャシーさん(愛称)に相談して場所は羽幌のイタリアンレストラン「ラ・フラスカ」に決定。(量が多くて結構おいしかった!)

さすがF先生事前に駆虫薬やらワクチンやら打ってくれてて、抗生剤も持たせてくれて万全の態勢でめでたくお引き渡しとなりました~~~。感謝です!
記念すべき10/10の出来事でした~~。

この子は人懐っこい。人が大好きです。
アルネは初めて来たときは一晩ソファーの下に隠れて出てこなかったんですが、この子は車の中でずーーっと鳴いてて、家に着いたらすぐノドをゴロゴロならして体をすり寄せてきました。
大丈夫そうだね。。。新しい環境にすぐに慣れてくれました。

初回はこんな感じかな。

つづく(かな?)つづかないかも。。。
名前のこと書き忘れたわ。

(お)