二つの現場

12月になりました。
今年もあっという間です。
今年は一体何があったのでしょう。。。何をやっていたのでしょう。。。

振り返ってみると色々ありましたが、最近の悪い出来事としてはやっぱり建築コストがものすごく上がっているという事ですかね。
ほかの設計事務所からもよく聞こえてきますが、金額調整が非常に難航するケースが増えています。
昨年から進めていた住宅プロジェクトの一つは完全にストップしてしまったものもあります。
なかなか厳しいですね。。。

まあその難しい状況をかいくぐって何とか着工にたどり着いたのが、西区のS邸とO邸です。
今完成に向けて現場が急ピッチで進んでおります。

まずはS邸

こちらは交差点に建つ2世帯住宅です。
電柱が!電線が!
どうやって竣工写真を撮ろうか今から超悩みの種です。。。

この住宅は1階2LDK、2階3LDKと言う構成になっていまして玄関・浴室は共有となっています。

↑1階は室内壁も仕上がって来てまして、↓2階も順次仕上がっていきます。

↓ 2階にはお施主さんのこだわり「韓国風ベランダ」が!!

まあ実態としてはただのサンルームのようなスペースなんですが、韓国のマンションではベランダをガラス窓で囲って室内空間にして洗濯物を干したり多目的に使えるようなスペースになっているんだそうですよ。。。

完成は年内お引き渡しを目指しています!!
大丈夫か!現場ーーー!
多分ギリギリまで作業やってる感じになりそうなので、こちらはオープンハウスは行いません。

久々のブログなんで書いてるとだんだん調子が上がってきました。
もう1件、O邸です。

こちらは3階建てのように見えますが2階建てです。ロフトがついてます。
川に面した敷地でリビングから眺望を楽しめるようになっています。

 

リビングが一番の見せ場なんですけど、まだ室内足場がかかってて写真撮っても何だかな~~~みたいな感じでなので、ここはやっと設置が始まったホームエレベーターの写真をどうぞ。
2階がリビングなので将来的な事も考えてつけています。

ロフトのかわいい台形の開口も出来てきました。
こちらの4LDKのお家で来年1月末完成予定です。
久々にオープンハウスもやる予定ですので、是非よろしくお願いします!

以上かな・・・。
新人ネコのことも書かなきゃならないんですけど、それは次回。近日中に!

(お)