那須の朝食

今後、多分何度も行くことになるであろう那須です。
宿はアートビオトープ内にあるレジデンス棟。
ある方のご配慮で今後ここを常宿として使えることになりました。

中庭からアプローチすると右がレジデンス棟、左がレセプションとレストラン「cafe kantan」です。
中庭にはアトリエワン設計の「ホワイトリムジン屋台4号」が置かれていて、各種イベント活躍しそうです。
あいにくの雨(というか台風が来る直前!)なので、そういう雰囲気ではありませんでした。。。

屋台と保護犬。
↓一応、アトリエワン作品なので説明付きでした。
ちなみにアトリエワンのワンは英語ではBOW-WOW。犬の鳴き声ですね。。

その他、敷地内には板茂設計のスウィート・ヴィラや石上純也設計の水庭もありまして、宿泊客は水庭を自由に見学することができます。スウィート・ヴィラも夜少し見学させていただきました。

この地域は那須高原まで行かない少し下のところにある横沢という地域なのですが、水がきれいな上に土の違いから来るのか野菜がとてもおいしいのです。

普段朝食を食べない私達も旅に出たときには、なるべくお宿の朝食を食べるようにしています。
ここのお野菜は本当に本当に!美味しいです。

相方はネギ類がダメなんですけど、お味噌汁の入ったこの長ネギはするりと食べられました。
白米も美味しい。

那須は街と森との関係がすごく良くて、北海道のワイルドな自然とは違って、何か品があるというか人と森とのスケール感がちょうどいいんですよね。
写真は撮り忘れましたが、道路が緑のアーチの下を通っていて木漏れ日の下を車でドライブできるとか、そういうのはあちこちに普通の風景として体験できます。黒磯の道の駅の駐車場と森との関係もすごく良くて、次行ったときにちゃんと写真を撮ってきますね。

次は恐らく雪が降る頃になりそう。

以上

(お)