不具合等のお知らせ

まずは池田町の家です。
地鎮祭直後から天候が悪くなり若干の足踏み状態が続きましたが、その後は順調に進んでいます。
基礎の配筋検査です。(7/17)

池田町は凍結深度が800㎜なので、いつも見ている札幌の基礎とは違って深いですよね。
鉄筋屋さんとてもきれいに配筋してくれました。
11月末の完成を目指します!

その後は打合せを兼ねてお施主さんと町内の名店!?「ゆたか」でランチ!
3度目の正直で入場を果たしました。。。

湊谷の注文した期間限定ランチがゴージャスすぎる――!!

そして、帯広で1泊しました。
某記念日だったので、お祝いも兼ねてね。。。
前倒しのGoToです。

2回目の北海道ホテル。テラスのあるちょっといいお部屋でゆっくり休息できました。
モール温泉につかって、お部屋にマッサージも呼んでしまった!!
疲れがピークに達していたので、マッサージ師のお兄さんも私の肩を押しながらびっくりしておりましたよ。。。
結果、色々とお金掛かっちゃったけど、幸せと休息の時間はお金払って買うしかありませんね。(笑)

 

さて、ここから本題です!
7月に入ってから発覚したホームページとメールに関する不具合のご報告です。

まず、ホームページの「お問い合せ」に関する不具合ですが、スマホから「お問い合わせ」すると上のような画面となり、送信ボタンにプライバシーポリシーが重なってしまい。
ボタンの上の方を押してしまうとそのままプライバシーポリシーの確認画面に切り替わって、お客様によっては画面が切り替わったことで送信されたと思ってしまう方もいらっしゃったかと思います。

私も自分のスマホで試してみましたが、画面が切り替わったことで送信されたものと思い込んでしまいました。
この不具合は既に修正されていますので、「あれ?この前問い合わせしたのに、全然返事来ないな!」などと心当たりのある方は再度お問い合わせ頂くか、直接メールや電話でお問い合わせ頂ければと思います。
お手数おかけしてすみません。
ちなみに無事送信できたら以下のように表示されます。

 

さて、もう一つの不具合です。こちらは厄介です。
いまだ根本原因が分かっていませんし、今までもずーーとこのような不具合があったのかもしれません。

Gmailアドレスのお客様に弊社からメールが送信できないときがあります。
正確にいうと、こちらのメールソフト上では送信されたことになっているのですが、お客さまの方では届いていない事があるそうなのです。
今まで普通にやり取りできていたのに、急に返事が来なくなったりすることもあるようです。

弊社のサーバーの管理会社にも問い合わせているのですが、今一原因が突き止められません。
ただ、この行方不明になったメールがどこに行ったかというと、gmailの迷惑メールフォルダに入っているはずですので、もしお客様の中で、「m+oから返事来ないな~~。。。」などと心当たりのある方は一度そのフォルダ内を確認していただくことを強くお勧めします。

現に今進行中のプロジェクトのお客様(gmailユーザー)の中には毎朝必ず迷惑メールフォルダをチェックすることから始まるという方もおられます。

URLアドレスを添付すると迷惑メールに振り分けられるという話も聞きますので、しばらくは署名のURLを入れないでメールを送ろうと思っています。

 

以上でございます。

(お)