オープンハウスのお知らせ

小樽市銭函で工事が進められていた小住宅=「銭函の家(仮称)」が完成を迎えます。
つきましては、お施主様のご厚意に預かりまして、オープンハウスを行う事となりましたので告知いたします。

 

場所はJR銭函駅の西に位置する小高い丘の上にあり、旗竿形状の敷地からは海を望むことのできるような住宅となっています。
外観はこのような感じで、エントランスの外壁がナナメ45度にカットされているのがチャームポイントです。。。

 

その他この住宅の特徴的なワードを上げると以下のようになります。

・薪ストーブ
・コンクリートの広めの土間
・柱・梁を表したこげ茶色のインテリア
・海を見下ろせる窓辺のベンチ
・エコフリース(壁紙)
・造作キッチン
・畳のある寝室
・2階から眺望も楽しめるワークスペース
などなどで、薪ストーブと土間のある生活をしたい方には打ってつけの住宅となっております。

以下概要など。

日程:令和6年4月13日(土)11:00~17:00 と 4月14日(日)11:00~17:00 の二日間
場所:北海道小樽市銭函
施工:㈱脇坂工務店

見学希望の方は、下記の必要事項を明記の上、メールにてお申し込みください。
追って、所在地などご案内いたします。
<メールアドレス>info@mando.jp
<必要事項>お名前・参加人数・返信用メールアドレス

※尚、上記の日程で都合がつかない方を対象に、日によっては個別に見学ができる場合がありますので、ご相談いただければと思います。

お待ちしております!!

そしてそしてここからは銭函のグルメスポット情報をお届けします!(ここからが本題かも!)
とはいえ、、、銭函で仕事するのも今回で3回目なので、じゃっかん新鮮味がないかもしれません。
でも最近はお店増えてますから、書ける範囲で書いてみますね。。。
皆様の役立にたてば良いのですが・・・・。

・大坂屋
まずは、古い蔵を改修したカフェ=大坂屋ですね。。。
とは言えここ数年入ったことないんですけど、昔からあるザ・喫茶店って感じです。
初めて私がこのお店に入った時のことが古いブログに残っていたので参考までに読んでみてくださいな。
http://mando.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-74c0.html

食べログはこちら>>https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1009389/

・カトルフィーユゼニバコ
美味しいパン屋さんですよね。ここは良く行くお店です。
安定のおいしさ。有名ですよね。。。
https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1064478/

隣町の張碓には「ヨルトノ」さんも小樽から移転されて空前のパン激戦区か!?
「yukimichi」さんもそのすぐ近くにありますね。

・餃子茶屋あおぞら銭函三丁目
ここも定番ですよね。。お昼はいつも人が並んでますけど、並んででも食べたいジャンボ餃子。
あーー久々に食べたい。
https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001016/

・手打ちそば 春別
ここは実は最近うちのレパートリーに選出されたんですけど、結構おいしいと思ってます。
そばって好みが分かれるし、皆さんマイフェイバリットなそば屋をお持ちだと思いますが、一度試してみてはいかがでしょう。。。(回し者ではございません。。。)
https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1046227/

・らーめん きちりん
お昼にラーメンはいかがでしょうか。
場所的には銭函ではなく手稲区星置になるのですが、近いので載せちゃいます。
ここは美味しいですよ。。私の定番はカレーラーメンとチャーハンです。
メタボ的には悪魔の炭水化物な組み合わせですが、たまにならOKなんですよ。うまいです。
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010203/1006033/

・ひろせ商店
ここは穴場。なのであまり教えたくない。
ウソです。教えちゃいます。。まさか食べログに載ってるとは思いませんでした。
まあ、古ーーいタイプのコンビニみたいなお店なんですけど、毎年11月頃になると店の入り口の風除室にたくさんの樽が現れまして、漬物の量り売りをやってくれるお店です。
ここのニシン漬は絶品です!(4月にはもうなくなってると思いますが・・・・どうしても紹介したくて。。。)
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010203/1045953/

・どらやき小羽茶(こばさ)
で、そのひろせのすぐ近くに近年移転してきたのが、どら焼き屋さん。
以前は小樽市内にありましたよね。一度だけ食べたことがありますが、新しいお店は古屋を改修したかわいいお店のようです。
まだ行ってません!行きたーーーい。。。
https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1075720/

まあ、隣町の手稲区に住む私達としては、手稲区にもいいお店はあるんですけど、こんど小出しにご紹介できればと思っております。
以上かな。。

いやもう一つ番外編。
・ほしみ緑地
ワンコ飼ってる人は、オープンハウスの帰りに寄ってみてはいかがですか?
私達もたまに散歩に使ってますけど、いい公園ですよ~~。
https://www.1chan.co.jp/

で、本題に戻ります。
4月の第2週目の週末。銭函に来て見ませんか?
オープンハウス!皆様のご来場をお待ちしております!
まずはお申し込みください!

(お)