leicaを持って。。。④

やっと二日目、そして札幌に帰るのですが、建築を見てから帰ります。
名古屋を諦めて朝から電車に乗って多治見市へ。藤森建築を見に行くことにしました。
多治見駅からバスに乗って、多治見モザイクタイルミュージアムへ。予定通りのバスに乗車したはずだったのになかなか着きません。運転手さんが不審に思って、「このバス、ミュージアムへは行きませんよ!」だって!!
えーーーー。マジすか。
でもこの辺の人たちすごく親切で、運転手さんも一緒に乗ってたお客さんも道を教えてくれて、途中下車後15分ほど歩くと着きました。

絵本だ!まるで絵本の世界だ!!
ここはまず動画からどうぞ。

ここでもやはりiPhoneは超便利!前面芝生は枯れちゃってるけど、曲がりながらのアプローチがいい。
そして、人々が自動ドアの中に吸い込まれて行く。(自動ドアってのがちょっと意外だったけど。)

ふしぎな形の建物の輪郭を縮小させたようなエントランスのキャノピー。
庇なのにぽっかり穴が開いています。
この穴の秘密は4階に上がると分かります。照明もかわいい。

ここはどこかの発掘現場?
ドアの横にインターホンを発見いたしました!!

内部は1階はエントランスホール・受付とショップなど、2階から4階は展示室となっていて、特筆すべきは4階展示室ですね。全面白いモザイクタイル張りの天窓のある空間。

階段で4階まで上がるとぽっかり丸い穴の開いた天井。ガラスも何もはまってない。
屋上テラスじゃん!
その穴にモザイクタイルのカーテンがかかっています。これがとてもきれいで、この写真を最近スマホの待ち受けに使っています。
ここにはモザイクタイルの壁画や浴槽、洗面器などが展示されていて、全部タイル貼なので雨が降ってきても問題なし!
以下やっとLeica写真です。ひたすら載せます。

これを見るとiPhoneカメラの画像補正機能がどんだけ高性能か分かりますね。普通にカメラで撮ったら天窓はこんな風に白く飛んでしまうと思うんですけど、iPhoneは一発撮りでクッキリ青空まで映しちゃいます。困っちゃいますね。。。
モザイクタイルに映ったタイルカーテンの影がキレイ。

 

 

 

てな感じですね。。。
来てよかった。ありがとう。(誰に?)

以上でございます。

(お)