3か月切った・・・・。

10月です。今年もあと3か月切ってしまった。。。
いや~~今年はホントに色んなことがありました。。。

いやいや、今年を振り返るにはまだ早い。早すぎるぞ!

まあしかし、コロナは納まらないし、海外では大統領選を控えて混とんとしておりますね。
国内ではいつの間にか総理大臣が変わっていまして、この期に及んで「自助、共助、公助」ですって。
誰かがテレビで言ってましたよ。寅さんに例えて、「それを言っちゃあ、おしめえよ。」ってね。
どうでもいいけど私の望みは唯一=消費税減税です!

この仕事してるとホントに消費税って堪えますよね。。。
例えば工事費を積み上げていくと2000万円になったとしても、単純にそれに200万円プラスですからね。
200万円あったら何ができます?
断熱材はもっと厚くできるだろうし、樹脂サッシもあこがれの木製サッシへ変更できるかも!
ハイグレードな薪ストーブだって導入できるかも!
外壁の塗り壁だって出来ます出来ます。

という事で各現場の状況です。

まずは先頭を走っている池田町の現場

見た目はそんなに変わってませんね。(↑最近写真がつぶれる現象。なぜ?スマホでは正しく表示されますね。)
外壁はサッシが取り付けられ、タイベックまでできています。
内部はまだまだですが、今回はお施主さんのこだわりもあり床はネダレス(専門用語)なしで、30ミリのフローリング一発仕上げです。(ちょっと楽しみ!)

11月末!オープンハウスやりたい!!(←マジ。久々!!)

次、「小樽 家とお店のプロジェクト」です。

新しい陸地ができて基礎工事は大体完了ですかね。
お客さん用の3台の駐車スペースが出来上がりました。
16%勾配の坂道に対して、どうやって駐車場の出入口をスムーズにつなげていくか?
結構悩みどころだったんですけど、出来上がると図面上で見るよりはるかにスムーズにすりついています。
上物が建ち上がるのが楽しみで仕方ない。

最後は澄川の変形住宅です。
基礎工事が終わり大工さんが乗り込んできました。

足場に上って見下ろすとこんな感じですね。ほぼ3角形に近い変形地なので住宅の基礎も変形5角形です。
こちらも楽しみ。

以上でございます。

(お)