豊富 完成。

1年以上にわたり携わってきた、豊富町のTMCアニマルクリニックの増築工事は一部春施工項目を残し先日無事終了いたしました。
豊富町とはご縁があって、施主様とは公私ともに長いお付き合いをさせて頂いております。

元々は今から9年ほど前に動物病院の新築計画を依頼していただいた事がきっかけなのですが、当初から想定していたとおり、少し手狭になって来たので今回増築することになったのであります。
元々は獣医さんひとりで切り盛りしていたはずなのですが、今やスタッフ2~3人でいつも忙しそうです。

写真は全て現場監督さんが頻繁にLINEで送られてくるものなのですが、上の2枚は入院室兼手術室。
元々の手術室は5畳程度のコンパクトなスペースだったんですが、今回増築することで同時に2か所で手術することも可能になります。
ステンレスの檻には大型犬も入院させる事ができ、床はステンレスの浴槽になっていて、汚れた動物たちをその場でシャワーで洗う事も出来ます。

3枚目の写真は防音ルーム。
音楽の練習をするのが一つの目的なのですが、スタッフルームとしても活躍が期待される部屋となっています。
室内の仕上げは防音と吸音を兼ねてトドマツ合板を短冊状にすき間を空けて貼っています。
それこそ9年ほどの前に設計した某宅のピアノ室のディテールを踏襲しています。

春になったら正式に写真を撮りに行きたい!
その時は豊富温泉に泊まりたい!!

で。ここからが本題。

一昨年の9月頃ですね。このプロジェクトが始まるときに既存病院の視察に訪れたときの写真を眺めていたらあの子が映っていました。
この時はまだ保護されたばかりだったんですよね・・・。ゲージの上に横たわっている茶色い毛むくじゃらが我が家のミルちゃんです。
この写真の1か月後に先生から譲り受けました。
先生との猫つながりがなかなか強力です。今後とも末永くよろしくお願い致しますーーー。

(お)