小さなオフィス

先日、札幌市内某所に小さなオフィスが完成しました。

木造2階建て30坪の建物ですけど、1階が応接室、2階が事務室という構成で、とてもとてもシンプルに作っています。
条件としてはとにかくローコストにする事が大前提だったのですが、事務所という用途なので住宅に比べると部屋数が少なく極端に間仕切り壁を少なくすることが出来ます。
要求された部屋は、事務室、応接室、給湯、トイレ手洗い、納戸という感じで。。。

設計士さん(自分達の事)がちょっとデザインの凝ったことを始めると、最近はすぐにコストアップしてしまうので、そこは気持ちを何とか抑えて箱型のシンプルな形状にしました。
外壁も比較的安価なサイディングを採用しています。サッシも一般的なペアガラスの樹脂サッシ。(一部防火仕様あり)

建物前面に5台分の駐車スペースを用意していて、そこもアスファルト舗装(一部ロードヒーティング入り)になっているので、まあそこらへんは当初のご予算より少し出ちゃったかなという感じですね。
なんか背後に見たことのある家が建ってるんですけど、、、まあそこはシークレットという事で。。。

写真をいくつかどうぞ。

階段室上部の北側に設置した窓からの、柔らかい光が気持ちいです。

以上

(お)