豊富町の増築工事

先月末から二つの現場がほぼ同時に始まりました。

一つは豊富町の現場です。

豊富町って北海道のどこですか?
地図上で、稚内の1個下にある街です。

8年ほど前に設計したTMCアニマルクリニックの増築工事。
計画はいまから約1年前からスタートしていたのですが、やっとやっとの着工です。
これもやはり建設コストの高騰が一つの原因となっています。
いや、、メインの原因と言った方が良いのかも・・・。

訳あって新築した時と違う業者さんを探すことになったのですが、稚内方面に付き合いのある業者さんがなく、
知人から紹介してもらったり、施主さんの知り合いルートから紹介してもらったり、そしてなぜか旭川の業者さんが候補にあがったり・・・。
概算見積も結局3社から取ったり、色々色々試行錯誤の結果===最終的には旭川の業者さんで進めることになりましたーーー!

という事で基礎工事が進んでいます。
現場監督からはLineで写真がガンガン送られてきます。

まあこの仕事、、私も何年やってるんですかね。。。。
いろんな現場監督さんとお仕事してきましたけど、いい監督わるい監督ふつうの監督、色々います。
で、今回の監督さんは迷わずいい監督さん。
しかも歴代3本の指に入る逸材です。
本人には言ったことないですけど、私達は彼の事を親しみを込めて裏で『トミー!』(本名=冨田さん)と呼んでいます。

m+oの作品では「比布町の家」「ハウスインカミフ」という難易度の高い作品を担当した監督さん。
旭川から豊富町まで何時間かかるんですかね。。。片道3時間はかかってるはずですよ。

という事で、現場からは毎日写真が送られてきます。

写真で現場の様子が手に取るように把握できるので、次、自分はいつ現場に行ったらいいの決めかねています・・・。
どうしよう。。。
まずは詳細図をどんどん進めましょう。

以上

(お)