撮影強化月間!

えーと。
竣工写真です。
撮ってない住宅がいくつかあります。
Kibaco、さんかく2ハウス、Umi house、Wan2ハウス、みかんの家(仮称)、アトリウムの家などです。
去年撮りそびれた家もあったので6月に入ってから順々に撮り始めています。

カメラマンはわたくしです・・・。

先日は朝里の「Umi house」を撮ってきました。
天気が良くて絶好の撮影日和でした!!

 

Umi house は床や天井がこげ茶色の素材を使っているため、写真が難しいです。私の苦手分野。。。
今回はそれを克服するために頑張って撮影しました。
露出を何段階かに分けて多めに撮りますけど、どれを採用してもインテリアを見た目の印象に合わせて明るくしていくと、最終的には窓面が真っ白になって最も重要な海が見えなくなってしまいます。
それを回避するために、ガラスの範囲だけをトリミングして露出を下げたり、トーンカーブで調整したりしてなんとか海の景色を浮かび上がらせています。

以前、元新建築写真部長の小川さんのレクチャーを聴いた時には、明るい写真と暗い写真をいいとこ取りをする感じで、暗めに撮った窓ガラスの景色を切り取って、もう一つの写真と合成する技を教えていただきましたが、今回それもちょっとトライしてみました。

なかなかいい写真ができたと思っているのですがいかがでしょう・・・・。
次はKibacoを撮りたいと思っています。
まずは天気予報チェックです!

(お)