リノベ案件

ニュープロジェクトの紹介です!
池田町で計画中のリノベーション住宅=T邸です。

完成するとこんな感じのスキップフロアになるんですけど、多分今まで手掛けたリノベーションの中では一番手の込んだ仕事になりそうです。
構造的な変更も割と多いんですが、断熱改修もかなりしっかりやります。
既存建物は基礎高の小さな平屋建の家なんですが、せっかく基礎高になっているのでその部分も有効利用したい訳です。
プランを進めて行くと上部の木造部分もかなり大改造することになったので、そもそもこの基礎って強度的に大丈夫なのか??鉄筋って入ってるのか?とかいろいろ不安な事が出てきたので、初めて非破壊検査というものを頼んでやってみました。

レーダーを当てて鉄筋の位置を探ってみるとD10約300ピッチで入っていることが分かりました。異形鉄筋です。
そのほか3カ所ほどコンクリートをコア抜きし、圧縮強度試験とついでに中性化試験もやってもらいました。
築30年ほどの物件ですが、十分信頼できる基礎であることが判明しました。
こういうのって結構勉強になりますね・・・・。

今は見積用に図面をまとめているところです。
最大の難関!見積 and 金額調整です!

実現させたい。。。

(お)