小屋

どうやら自分は小屋が好きらしい。最近それに気が付きました。

9月の中旬、二人で函館に一泊二日の小旅行に行ってきました。
目的は純粋な観光です。(笑)
本当に久しぶりで多分15年振りくらいの函館でした。いろいろ変わっててビックリです。確か6年位前のGWにも函館旅行計画を企てたことがあって、宿まで予約していたんですけど、その時はなぜか二人とも直前に風邪をひいて寝込んでしまい、あえなくキャンセルとなりました。
今回はそのリベンジでもあります。

既にインスタで写真をちょこちょこ載せてるので今回は帰る直前に立ち寄った「無印良品」のお話をします。

函館の中心部、路面電車の五稜郭公園前の交差点に建つシエスタハコダテ。
ここに無印が入っています。
しかも、3フロア独占です。どう考えても札幌にあるどの無印よりも売り場面積が大きい。
しかもMuji cafeも入ってるし、2階の衣類売り場ではRe MUJIも置いてあってまんまとブラウスをそれぞれ1枚づつ購入してしまいました。
無印の古着を回収して生地を染め直したうえでリメイクした商品なんですけど、すべて1点物で東京とか限られた店舗でしか扱ってなかったのに、この函館には普通に置いてあってちょっとショック。。。(札幌にはないのです。多分。。。)

1階にはMuji cafeがあってこれも札幌にはないですよね。3階はインテリア系ですが時間がなくて(札幌に置いてきた犬猫たちのことが心配になってくる時間だったので。。)行きませんでしたが、きっとそこにも面白いものが色々置いてあったに違いありません。。

で、小屋のお話です。
1階に目についた小屋というか東屋のようなスペースがあって、多分撮影しちゃだめだと思うんですけど、撮っちゃいました。

↑これ。好き!
すぐ近くにテイクアウトでドリンクを購入できるスペースがあって、ここで座って休めるんです。
無印の店内ですよ。すごくいいスペース。
しかもこの小屋というか東屋というか屋台のような工作物には四つ足(木の車輪)が付いていて移動できるんですよ!!
かわいい。。。

で、思ったんですよ。自分が小屋好きであると。

振り返ってみると今年の夏に札幌競馬場で行われた「札幌蚤の市」でも珍しく全然写真撮らなかったんですけど、小屋だけはしっかり撮ってたんです。

2枚だけですけどね。。。。どちらも動くってのがポイントですかね。

これはカメハウスの住人がDIYで建てたニワトリ小屋。これも秀逸。
でも動かない。

そしてこの前、録画しておいた「世界ネコ歩き」のカンボジア編を夜な夜な見ていたら、タクシーの運転手さんが屋根にハンモックつるして休んでて、そこにネコがやって来るみたいな場面だったんですけど、「これだ!!」これがやりたい!と画面を撮影してしまいました。

そして妄想が膨らみます。
「事務所の屋上に小屋を建てたらどうかしら?」と思ってみます。
無印にあった休憩できる木製の小屋。いや屋台がいい。
どうしよう、天板に七輪セットしたり、横っちょの方には電源があって、ノートパソコンつないじゃったり、wi-fiも飛ばしちゃったらそこで仕事もできちゃう。照明も必要だ。ビールも飲めるね。粗末なガラスのコップにお酒を注いでもいい。
やばいな入りびたりだわ。。。ハンモックも忘れずに。

以上
妄想でした。

(お)