家たち

先週末に恵庭市の住宅=『さんかく²ハウス』の撮影を終了しまして、今シーズンの竣工写真撮影は終了いたしました。
わざわざここで報告することでもないんですけど、写真撮影はいつも天気に振り回されることが多くて、去年撮り切れなかった物件もいくつかあり、今年はその失敗を繰り返さないために6月ごろから各お宅と日程調整をしておりました。

何たって私、自称=雨男なのかもしれません・・・・。
それくらい写真撮影になると天気に悩まされることが多いです。
今年最後に撮った恵庭の家も既に2回も天候不純で流れていまして、やっと撮れたという次第です。

ですが、一応補足するといらない情報かも知れませんが私、プライベートではかなりの晴れ男です!
旅行、イベントなどプライベートな行事ではほぼほぼ晴れます。
先日観光に行った函館でもしっかり晴れてくれました!(いらない情報ですね。)

今年撮影した住宅を並べてみるとこんな感じになります。
「kibaco」、「Umiハウス」、「ほしぞら工房」、「Wan²ハウス」、「みかんの家(仮称)」、「アトリウムの家」、「さんかく²ハウス」
たしかこの7物件だったと思います。
どの家も個性が違うので撮影も難しい。まあ基本素人カメラマンなので・・・。というか撮影自体はいつもアングルを決めてピント合わせて、露出を3~4段階くらいでパシャパシャ撮ればいいんです。
失敗したくないので色んなアングルで撮りまくります。

大変なのはその後ですね。
私の場合はCamera RawというソフトでRaw現像します。これがいつも画面をにらみながら悩みながらやってますね。
白っぽい家、暗めの家、木目の多い家、、、我ながら色んな家作ってんな~~。。。と思いながら悪戦苦闘しております。

いくつかの作品はすでに新作としてWorksにUPしていますが、まだ載せていないものもありますので、今日はその数枚をお見せしまーーす。

まずはWan²ハウス

 

ワンコと暮らすための木造3階建ての家ですね。
外観はしっかり晴れてくれたので、青空がパキッと出ました。ワンコ達もいい表情しています。

次は「みかんの家」

外壁未完成でお引き渡しした「あの家」もすっかり完成して、赤ちゃんだった子も小人の様にリビングを歩き回っておりました。外観はモルタル仕上。その凹凸感を写真でしっかり出すのが意外と難しかったです。
内観はもうちょっと気持ち明るめにした方がいいかな・・・・。(逆光がきつくてね)
ちゃんと名前決めなきゃ!

「アトリウムの家」

 

春にお引き渡ししたこの家も家具が入るとこんな感じになります。
トップライトがねらい通りに非常に効果的で柔らかい明るい光に満たさております。
いいなーーこんな家に住めて。。。

そして現像出来立てほやほやの「さんかく²ハウス」を!

 

白いさんかく屋根の家が輝いておりました。まぶしいーーー!
天気が良すぎてコントラストきつかったし、インテリアも基本真っ白なので、こういうのも画像調整としてはけっこう難しいですね。
絵にかいたような幸せな理想のファミリーって感じでした。
よかった。

そして突然終わる。
以上でございます。

(お)