完成しました!

新琴似で進められていた住宅は、先週末に無事お引き渡ししました。
その3日前に行われたオープンハウスも無事終了いたしました。
コロナと雪道のなかご参加いただいた方々に感謝申し上げます。
恒例の集合写真(もう二人しかいないが。。。)は最後に。

どんな家になったのかな?内観写真を載せますね。

小上りの下、左の二つの空間には後日引出が入ります。
右の開口は何でしょう?
ルンバの家です。

ポイントは何といっても、奥様のそれはそれは強い強い!ご要望=「すべり台のある家」です。

2階の廊下からリビングわきにあるブックヌックと呼ばれる小上りにすうーーっと降りてきます。
色々検討しました。
まずは公園に行ってすべり台に滑ってみる。
角度を測る。長さを測る。ネットで色々検索する。
そして導き題した答えが30度という勾配です。
これ以上勾配をゆるくするとすべり台自体が長くなりすぎてしまい、家の中に納まらない。
かと言って急にするのも危険。
結果どうしたかというと、着地点を収納棚でかさ上げして高さを稼ぐことでした。

オープンハウスでは子供たちに大人気でした。
みんな何度も何度もすべるんですよね。。。

 

すべり台って不思議ですね。
大人がすべってもやっぱり楽しいんですよね。。。
もうこの家「遊具のいえ」というタイトルしか思い浮かばない。
いや、違うかな。。。

ダイニングテーブルと椅子のセットも今回デザインさせてもっらていまして、後日納品になるんですけど。
それも楽しみです。

さて、恒例の集合写真です。
久々です。

写真の先生から、二人とも正面向いて並んで撮っても写真が素人っぽく見えちゃうから、
体を少し内側に向けなさいと言われましたので、そのようにしてみました。
少しはましになったでしょうか・・・。

という事で、ずーっと続いていた現場監理業務はすべて終了しまして、夏までは内勤が続きます。
計画や実施設計を進めていきます。

以上です。

平和な世の中を!

(お)