そして着工。。。

つづきをいろいろ書こうかと思ったけれども、もう今日から着工しているので気分は晴れやか!
現場がスタートすると私の場合非常に気分がいい。。。

既存がなんたって変わった形してますよね。。。
何故にあえてこの形なのか。。。とても謎です。

確認申請のことを少し書くと、今回の設計内容は既存住宅をほぼスケルトンにして、間仕切りを大きく変えるため、建物全体の構造計算をやり直して梁を補強したり、柱を追加したり、腐食した部材は更新したり、いたるところに金物を追加したりします。
なので、完成時には既存不適格部分はすっかり無くなり、現行法に適合した新しい建物に変わっているのであります。

つまりどういうことかというと、この物件は専門用語でいうところの、木造2階建て住宅=4号物件の確認申請になるので、特例が受けられます。
これマジなんです。

私も目からウロコでびっくりしましたが、よくよく考えるとそうなるよな~~とも思いますね。。。
着工がだいぶズレてしまったので、完成は8月下旬頃かな。
工程表まだかな・・・・。

 

(お)