夏休み

『ちとせの家Ⅱ』のオープンハウスも先週末無事終了いたしまして、やっとブログが書ける状態となりました。
m+oのホームページの構成上、最新の記事がトップに来るように設定されているので、一旦オープンハウス情報を掲載してしまうと、どうしてもその記事がトップに来てもらいたいので、2週間ほどおとなしくしていなければなりません。

さて、お盆です。まずはお知らせです。
子供たちの夏休みはすでに始まっているかもしれませんが、大人たちにも夏休みは必要です。
m+oでは下記の期間を夏季休業とさせていただきます。

令和元年8月11日(日)~8月17日(金)

戻って『ちとせの家Ⅱ』の話です。
Ⅱ(ツー)があるという事はⅠ(ワン)も当然あったわけですが、ワンに当たるのが2016年に竣工した『ちとせの家』です。
こちらはご縁があって設計の依頼を受けたのですが、たまたま施主さんが気に入ったみどりに面した土地が「エコアハウス」という地元でも有名なハウスメーカーの分譲地だったのです。
という事は普通に考えると建築条件付きの土地となり、設計+施工がエコアハウスとなります。
ですがうちの施主さん、あくまでも設計監理はm+oにお願いしたいということで、営業担当者と個別に交渉したところめでたく!(実は意外にもあっさりと・・・。)
設計・監理=エム・アンド・オー / 施工:エコアハウス という図式が出来上がりました。

そして第2弾の『ちとせの家Ⅱ』でも裏技的にこの図式で進めてきました。
今回は土地探しから土地売買までお世話になり、ベテランの大工さんも付けていただきなんとか完成しました。
とにかくこの家、片流れ屋根の軒天ラインで変形窓をキッチリ収めたり、針葉樹合板だけで階段作ったり、ロフトありの結構大工さん泣かせの家なんですよね。。。

という事で、先程お引き渡ししてきましたが写真を数枚どうぞ。
また千歳でやれるといいなあ~~~

(お)