定休日変更のお知らせ

一般のお客様にはほぼほぼ影響のないお話ですが、9月からm+oの定休日が変わり土・日定休となります。



知らない方も多いと思いますが、実はうちの事務所は水曜日と日曜日が定休日の週休二日制なのです。
いつからこの変則的な休みになったのかとブログを辿ってみたところ、、、2018年1月からだったんですね。。。
プライベートな話ですが、当時は湊谷が親の介護の真っ最中で、その負担を少しでも軽減させることが大きな目的の一つでした。
どうしても土・日にお客様との打ち合わせが入るので、これはこの仕事の宿命なのです。。。

結局約1年半で皆さんと同じ土・日休みに切り替えることとなったのですが、やはり色々と弊害が出てきておりましてね・・・・。

そこで、水・日曜定休日の良い所と悪い所を書き出してみましょう!

<良い所>
①:水曜日にほぼ確実に休める。
②:1週間のちょうど真ん中で一休みできる。体がラク!
③:土曜日が通常勤務となるので、電話もほとんど来なく仕事に集中できる。
④:土曜日にお客様と打合せになってもスタッフがいるので、お茶くみをお願いできる。
以上。。。。少ない。。。

<悪い所>
①:現場はもちろん水曜日も動いているので、現場に行かざるを得ない日もある。(大した弊害でもない)
②:水曜日はラーメン・そば等の麺類のお店に定休日が多く、その日に『ほし乃屋』に行こう!とか『バンビーノ』に行こう!とか言ってもやってない。。。。琴似の『ななし』もやってない。。。(さほど大きな弊害でもないが)
③:最近また外注仕事も取り始めているので、ゼネコンさんや組織設計事務所さんは水曜日普通にやっているので、若干気まずい。。。(電話は私の携帯に転送していますが・・・・。)
④:1週間を通して仕事を継続できない。

以上ですかね。

まあ、直接的な理由としては、私が大学の非常勤講師を一つ増やしまして、後期の授業が水曜日にあたってしまったこと。これですね。
そして、これから書くことが実は最大の理由かもしれません。

1週間のうちに、水曜日と日曜日という離れた間隔で休みがあるという事がどういうことを意味するか分かりますか?!
実に恐ろしい事ですが、それは1週間のうちに週末が2回来ることを意味します。
皆さんはこの誘惑に打ち勝つことができるでしょうか!!
1週間のうちに『はな金』(死語?)が2回来るってことですよ!!

これはまずいでしょう。。。どう考えたって、
しばらくはこの甘美な休息を享受していたのですが、これって太るんですよ。
だって『はな金』(やっぱり死語?)が2回来るんですよ!!

この生活を始めてから私の体重は約4kg太りました。
アルネ氏が激やせしている横で私は太りました。戻りません。。。。

以上が全貌です。改めます。

(お)