銭函の現場など

すっかりインスタを頼ってしまってこちらの更新が減っておりますが、近況などお送りいたしましょう。

まずは銭函の現場をどうぞ。

リノベです。断熱改修もします。
サッシはほぼ全てを新しい樹脂サッシに更新することになっていて、写真はそれらが取り付いた状況です。
既存外壁仕上がモルタルなので、サッシと外壁の間の部分は止水処理を施したうえで道南杉材を貼って、パッチワーク的な外観になります。

大きな窓に面したリビングの床はコンクリートを打って土間にします。
そして素敵な薪ストーブが来るという黄金の取り合わせ。
こんなのが ↓ デンマークからやってくる予定です!

内部の壁には解体時にはがしておいたプリント合板を一部使うのですが、きれいな状態で残ってるのは数が限られているんですよね。

栓のような木目とチークのような木目と2種類ありますが、薪ストーブの背面などにポイントで使えたらいいかな・・・。
コンセントやスイッチの開口も空いちゃってるしね。。検討です。

それにしても銭函はのどか。
ゆったりしていていい場所ですね。美味しいパン屋さんもあるし、いいワイン屋さんもあるし、旨いぎょうざ屋さんもあるし、JRに乗ったら意外とすんなり札幌の中心部へ行けるし、穴場ではあると思いますね。。。。

新琴似の現場はウッドショックの影響もあり、基礎が出来上がった時点でちょっと止まっていますね。
大工さんが来るのを待っている状態です。(ヤキモキ。。。)

さて、インスタをチェックしている方は既にご承知のことと思いますが、わたくし(お)は10/4~12まで入院しておりました。大した病気ではありません。もうバレバレですけどアレですよアレ。
退院して丸1週間過ぎましたが順調です。アソコにはまだガーゼが挟まってますが、丁寧に軟膏を塗って、マラカスのミニチュア版みたいなお薬も毎日朝・晩アソコに注入して、順調です。順調です。

問題はアルコールが飲めない事なんですけど、まあ致し方ありません。
手術前1週間+手術後1か月の禁酒です。
お医者さんの言いつけは守ります!
解禁日は11/5(金)! 花金じゃん!!

という事で、読書の秋について書こうと思ったのですが次回にいたします。
それではまた。

(お)