解決。

手帳問題です。
興味のない方はスルーしちゃってくださいね。

仕事上、スケジュール管理には手帳は欠かせません。
スマホとかタブレットで管理する方も多いと思いますが、私は断然紙とペンで管理するアナログ派です。
そのまま記録が残るし、なんといってもデザインアイテムとしてとても好きなんですよね。。。

気に入ってずっと使い続けていた手帳があって、コーテッドというよく知らない人たちが作ったものなんですけど、毎年11月頃になるとロフトへ出かけて行って買うようにしていました。
ところが2019年を最後にロフトでもネット上でも姿を消してしまった。。。。
人気が無かったのだろうか・・・。

マニアにはたまらないアイテムだったんですけどね。細身の縦長で少し太めのゴムバンドでしっかり閉じられるところがとても気に入っていました。(下の写真)

それがもう手に入らなくなってしまったので、2020年は間に合わせの不本意な手帳を1年間使い続けてしまいました。
なので、2021年は気に入ったものを手に入れようと、昨年の11月ごろですね。
ロフトに行ったんですが、なかなか見つからない。
シンプルでカッコいいのって、この世に存在しないんですかね・・・。
迷いに迷ってなんと2冊購入してしまいました。。。

↑これです。
左の手帳を仮に「ブラック」という名前にします。右は「レッド」。

ブラックは普通の手帳です。使いやすいし邪魔にならないし何の主張もしない。
つまり面白くもなんともない手帳です。

レッドは表紙が手書きの縦縞なんですけど、実は「天然生活」で出している手帳で、季節の移ろいを感じることができる記事や情報が散りばめられたちょっと面白い手帳で、でも表紙がものすごく安っぽすぎるし、中に色んなイラストが入っているので、仕事でメインに使うにはちょっと恥ずかしいかなと思っていました。
なので、普段はブラックをメインに使いつつ、たまにレッドを開いてニヤニヤしようかなと思って購入したのでありました。

しかしですね。
昨年末からブラックを使い始めたんですけど、なんていうんですかね。
手帳を開く喜びが全く感じられないんですよね。。。テンションが上がらない。
毎週月曜の朝、二人で手帳を開きながら工程会議するんですけど、ブラックを開くと逆にテンション下がるんですよね。
これはまずい!!仕事に直結する重大問題です!

という事で、多少お金をかけてでも改善しなくてはなりません。
そうなったら早いですよ~~~。

手帳カバーというものを初めて購入しました。
以下完成形↓

色々検索したら出てきましたよ。ゴムバンド付きのやつ!
SIWAの手帳カバーです。
しかも中身はレッドです。

ほらいいでしょーーー。(女子ですね。)
1ページ目をめくると「おせち」と「初詣」ですよ。
楽しすぎるわ!

そして気づくと、手帳も文庫本も新書も全部SIWAでおくるみされておりました。

問題解決。

(お)