福井のガーデンハウス

名前は自然とこうなりました。

昨年完成した札幌市西区福井のリノベーション住宅には素敵なお庭があります。
琴似発寒川に面した緑豊かな敷地内でご夫婦が長年かけて作ってきたのです。
オープンガーデンのお誘いを受けたので写真撮影もかねてお邪魔してきました。

とにかく庭がすごいので、外観の写真は庭がメインとなります。

実は今回EOS5D mark3での初竣工写真だったんですが、カメラが重くなるともともと持っていた3脚も頼りなくなってきてしまったので、マンフロットの3脚を新たに購入しました。

なのに今回3脚持って行くの忘れちゃって、手持ちで撮影です。
内部はダークな色あい。(暗めなんですよ・・・・。)
多分撮影の基本としてISO100に固定して、3脚使っての撮影がセオリーだと思うのですが、手持ちなのでシャッタースピードは長くしたくない。
それで、ISOはオート設定にして多少ISOが高くなっても(カメラの性能いいからノイズも少ないでしょう)と大丈夫だろうと踏んだのであります・・・。
ところが最近のカメラはとにかく明るく撮ろうという設定なんですかね。
特に暗いところでは平気な顔してISO12600とかになっちゃったりするんですよ。
さすがにそんなに高い数値で撮ったらノイズはでますね。
その後事務所へ戻ってからRAW現像でいじくりまわりて何とか見れる写真にはなったのかなあ。。。。

小物類もセンスが光りますね。
北海道犬のアルバ君も元気そうでいつもの存在感を発揮しておりました。
近いうちに写真まとめてWorksにUPいたします。

以上

(お)