レンガの建築

岩見沢のリノベ住宅=S邸は着工いたします。
昨日、美唄市で工事契約を行ってきました。
現場は岩見沢なんですが、工務店が美唄市の業者さんなのであります。

予定の時間よりだいぶ早く現地についてしまったので、市内を車で周っていたところ見つけましたよ。
いろんなところにネタは転がっているものです。
「市立美唄病院」です。

てっぺんにのっかてる巨大な看板がすべてを台無しにしている感じなのですが、このレンガの建物はなかなかなものです。
この日は50ミリのレンズしか付いてなかったので、可能な限り離れて撮りました。
ひたすら写真をどうぞ。

うまい具合に看板をカットするとこんな雰囲気に・・・・。

 

 

とにかくこのレンガの存在感と庇ですね。
なぜこんなに大きく庇を出したのか。
開口部のコンクリートの縁どりもいいですね。

裏面のこの佇まいが一番かっこいいですね。
たまりません。

中はどうなってるんだろう、、、階段室はどうなってるんだろう?
病院なのでちょっと入りずらかったなあ。。。
次回挑戦するか!?

(お)