暮らし方に寄り添った
家づくりがもたらす
変わらぬ日々のリズム

Kitchen house

札幌市厚別区・Tさん&Nさん宅
夫婦50代

柏やナナカマド、白樺、ヒメリンゴにヤマザクラ。厚別区の緑地に隣接するこの場所で、大きな窓から美しい木々を眺めるTさんご夫妻の暮らしは、15年目を迎えます。


Tさんご夫妻の家づくりは、何を大切にして暮らしているのか、ということを見つめ直すことから始まりました。「結婚して10年近く経ってからの家づくりだったので、夫婦の暮らし方のリズムや好みはほとんど固まっていたんです」と奥さん。家づくりをお願いしたm+oの湊谷さんは、奥さんの幼なじみ。「中札内の美術館に、湊谷さんを連れて行ったこともありました。そこは中に入ると柏の林が見える横長の大きな窓があるんです。私、こういう家に住みたいの!って」と笑顔で振り返ります。


緑を見ながら暮らしたいという希望や、読書が好きなこと、趣味で集めている和骨董の話など、具体的な間取りよりも、夫婦が好きなもの・ことを伝えていきました。Tさんご夫妻がもっとも大切にしていたのが、毎日料理を「つくり」「食べる」ということ。このかけがえのない日々の習慣を、居心地のよい空間で過ごせるようにプランが組み立てられました。


スキップフロアの寝室で目覚めると、視線の先に広がる豊かな緑。家の中央に設けられたダイニング・キッチンは、大開口からの景色が謳歌できる住まいの特等席です。週末になると、奥さんは庭の花を生けて部屋に飾り、Tさんはいつもより少しだけ手の込んだ料理をこしらえます。「僕らの暮らし方に寄り添った家なので、大きな変化もなく快適な毎日を繰り返しています。15年経った今も家で過ごすのが一番楽しいです」と笑うTさん。ご夫婦の暮らし方のリズムに乗せてつくられた住まいは、変わらぬ快適な時間を刻み続けています。(Report by Replan)

- 設計者より -

15年前、森の側で庭を作り、好きなものに囲まれながら生活したいというお施主さんの夢から、この家ができました。


要望はいたってシンプルです。夫婦二人でその日の食事や常備菜を作ることのできるキッチン、好きな雑貨や和骨董に囲まれた空間、大好きなガーデニングができる広いお庭。それら毎日の生活を自然を背景にしながら送りたい・・・「まるで中札内美術村のギャラリーから見える柏林のように」。


約2年かけて探した土地は、青葉緑地に面した普通の住宅街ですが、山桜・姫リンゴ・ナナカマド・柳・白樺など四季折々に変化する木々と斜面のふもとを流れる沢があり、この自然の存在感は圧倒的です。周囲の住宅街の存在を消しつつ、家のどこからでも緑と自然を感じられるように設計を進めました。


10年、15年それ以上経つと、家族の人数や生活サイクルが変わることは当然なので、最初にお施主さんと良く話をしながら将来を踏まえた設計を心掛けます。でも、家族個々のライフスタイルが変わり思惑どおりにいかないこともありますし、使い勝手によっては傷み具合が予想とは違ってしまうこともあるので、プチリフォームやメンテナンスを施しながら、家はお施主さんに大切にされて更に成長していくものだと思っています。


この家は夫婦二人だけの家なので家族の変化はありませんが、年を重ねるごとに少しずつ趣味が増えてお部屋の彩が加わったり、それに合わせた模様替えやちょっとしたお手製の家具も備わっています。そこそこの年月が経ちましたから、メンテナンスとして外壁の塗装替えや木部のケアなどを行いました。手を加えながらずっとお家を大切にして生活を楽しんで暮らしています。それが何年経っても変わらない、この家のこだわりだと思っています。 (文/湊谷 みち代)