振り返ります。。。

2018年も後わずかとなりました。
もう年末です。
今年を振り返ってみたいと思うのですが、その前に先週末行われた「WAN²ハウス」のオープンハウスのご報告を。

実はこのプロジェクトは2016年の10月ごろからスタートしていたのですが、途中大きな設計変更があったりして完成までに2年もの歳月を費やしました。

もともと、2007年にm+oでリフォームした「mac」というタイトルの家に住まわれていたのですが、数年前に大型犬を2頭飼い始めたことがきっかけとなり、新築で建て直すことが決まりました。
計画を始めたころは「犬と一緒に住む」という事に過剰なほどに気を使っていて、プランもそのような要望を汲んでとても犬寄り(?)なものとなっていました。
その後、クライアントもいろいろ考え直して、もっと人間が気持ちよく済むことに重点を置いたプランに変更することになりました。
弊社の他業務との絡みもあり、途中中断を余儀なくされましたが、何とかプランもまとまりこのように完成することとなったのであります。

犬の足洗い場、犬と人間の動線分離、犬のお部屋、犬用の柵などいくつもの仕掛けが施されています。
けっして広い土地ではないので、木造3階建てに将来用のホームエレベーター用のスペース確保など諸条件をクリアするのが非常に難しいプロジェクトでもありました。
写真を2枚どうぞ。

さて、今年を振り返ると言っても、、、ひたすら働いておりました。。。
今年は新築住宅を4件竣工させました。5月に「Midget5」、8月に「Kibaco」、12月に「さんかく²ハウス」と「WAN²ハウス」です。どの家もクライアントとの濃厚なミーティングを経てそれぞれキャラの違う家となっています。
まあ、時間がかかる訳であります・・・・。

9月には地震もありました。
アルネは15歳になり痩せました。長生きしてもらいたいものです。

現場は引き続き2件動いておりますが、ここでお正月休みのお知らせをさせて頂きます。
下記の期間を休みとさせて頂きます。

平成30年12月29日(土)~平成31年1月6日(日)

今年も大変お世話になりました。

皆様良いお年を!!

(お)