クラフト・アゲル

あれからもう6年経ったんですね。
移転のため、今月の15日で一旦今のテナントでの営業を終えるとのことで、昨日店主に会いに行ってきました。

33坪という広いテナントスペースをどう料理するか?
もちろん予算は限られているし、時間もない。
そんな中で天から降りてきたトンネル状のギャラリー案。
とんとん拍子で計画が進んでこのようなショップとなりました。

相変わらず北海道のみならず、日本中のクラフト作家さんのアトリエを自ら訪ね歩いて探してきたこだわりの品々が並んでいます。
時には演奏会や料理教室などもこのスペースで行われたそうで、トンネル内で演奏した時と手前のスペースで演奏したときとでは、音の聴こえ方が変わって面白かったんだそうですよ。
それももう今月でなくなってしまいます。

アゲルの開運ビルでの最後の姿をカメラにおさめてきたので、こちらも早めにWorksにUPしなければなりませんね。
頂いたネルドリップのコーヒーがおいしかったです。
そして、テーブルの上に置かれていた 原田紀子さんの木版画による宮沢賢治の「猫の事務所」がとてもかわいくて昨日からアマゾンでポチるのを抑えきれずにいます。。。。

最後の企画展「開運ビルのまとめ 常設作家展」は7月15日(土)までです。
場所:札幌市中央区北3条西1丁目 開運ビル3F
定休日:日曜日・月曜日
営業時間:11:00~19:00

以上です。

(お)