鎌倉小旅行④

二日目の朝もやはり素敵な朝食からスタートするのでありました。

メインは前日と同じ鮭ですが、周辺を固める小鉢の中身が少し違っています。ごはんが美味しくてお替りしてしまいましたよ。
お漬物もうす味でおいしいのであります。

今日でこの宿ともお別れかと思うとちょっと寂しいんですが、チェックアウトが12時までという事なので、午前中はホームグラウンドの長谷界隈を散策することに。

「坂の下」という地域がありまして、そこの路地がすごく面白いです。北海道では考えられないくらい道が狭くて、複雑に入り組んでいるので、ちょっとあり得ない風景に出くわすことがあります。

ドラマのロケで有名になったという「坂の下」という喫茶店もこの辺にあります。
結構、朝早い時間から営業していましたが、先ほどご飯お替りしたばかりなので、パスしてしまったーー。

という事で坂の下の写真をどうぞ。。。

 

古い路地と古い家屋。(結構古そうです・・・。)
江ノ電は容赦なく住宅地の中をするりと通り抜けていきます。
下の写真は左の家のガラス戸です。

江ノ電は神社の境内の中も容赦なく通り過ぎていきます。。。

とにかくこの辺の高密度な古い街が面白くて、歩き始めたら止まりません。
その流れで長谷寺まで行ってしまいましたが、チェックアウトの時間が近づいてきたので急いで宿へ戻り、店主へお礼を伝えて宿を後にしました。
本当にいい宿でした。また来たいです。。。
今回お世話になったお宿はこちらです

さてと、なぜか長谷にはあの「手紙社」の鎌倉店がありまして、由比ガ浜通りにあるんですが、これは必修といういことでまんまと細々とした物を仕入れてしまいました。

これちょっと好きな写真なので入れときます。

北鎌倉、鎌倉、長谷周辺、由比ガ浜通りとだいたい攻めてきましたので、残るは江ノ電に乗って江ノ島へ!
という事なんですが、江ノ島って何だったんだろ・・・。
ものすごい観光地なんですけど、あまりにも観光地すぎてどうも・・・。という感じ。
しかもガイドブックでは江ノ電に乗ってのんびり各駅停車で・・・。みたいなことが書いてあるんですけど、週末ともなると中国の方たちがわんさかと。。。

有名な撮影スポットの「鎌倉高校前」なんですけど、写ってる人間はほぼあちらの方たちで、例のアングルで写真を撮るためにみんな待ってるんですよ。

私も江ノ電がこの踏切と横切るのを待っていたのですが、この人ごみにげんなりしてしまって途中でやめましたね。。。
まあ、確かになかなかない景色ですよね・・・。朝里のあたりに若干近いような気もしなくはないんですが。
それにしても「極楽寺」の駅はかわいかったし、稲村ケ崎の小さなギャラリーでは素敵な器との出会いもあったし収穫は多い訳であります。

海もすぐ近くにあって、電車が通ってなんかいい街。

線路を渡って入るアンティークショップ。
恐るべし江ノ電です。

また行きたい。なんたってまたあの宿に泊まりたい。
そして次は素敵なカフェでゆっくりした時間を過ごしたい。
そんな初めての鎌倉でした。。。

以上でございます。

(お)