理由はこうだ!

さて、アルネがマロを威嚇して、飛び掛かる話は既に書いたと思うけど、なぜ急にそうなったのか理由がわかりました。(多分・・・・。)
(本当にネコが犬に飛び掛かるんですよ。。。。私、犬の悲鳴を初めて聞きました・・・・。)

その前に、なんとかアルネを1階に降ろさないために何か対策せねばということで、
とうとう手摺にネットを張ることにしました。。。
階段の出入り口部分にはスチレンボード(模型材料)の束でふさぎます。

 

この事務所のコンセプト上、手摺にはネットは張りたくなかったのですが、もう仕方ありません。
ホームセンターで一番目立たないやつを購入してきました。
「ベランダネット」というもので、テグス(ナイロン)でできています。
最近、実際の住宅でも使っているポリエチレンネットよりも強度はないと思われますが、とにかく細くて目立たないので、これを使ってみました。

で、その効果は?

あると言えばあるんですが、実際床とネットの間には10センチくらいの隙間があって、デブ猫のアルネはそこを通れないと思っていたんですが、スルリと抜けやがるんですよ・・・・。
結局その隙間も幅広のフローリングのサンプルとかを駆使して塞いだりして、何とかバリケード完成となりました。

で・す・が・

今度は1階に降りれなくなったアルネ氏が納得いかないご様子。。。
イライラしてるんですよ。。。
(あっ、これ私にしか分からないことです。)

仕方がないので、3階の私の席の近くに段ボールがあったのでその中身を空けて、ふたを内側に折ってその中にブランケットを入れてやりました。
そしたら、なんということでしょう。

ネコサンプルの出来上がりです!!

じゃなくて、落ち着いちゃったんですよそこに。

見た目は事務所内捨て猫状態ですけど。
落ち着いちゃってますよ。
この段ボールベッドができてからぴたりと1階へ行くのをやめてしまいました。

これで分かりました。
なぜ突然アルネは1階に行くようになってしまったのか。
理由はこうだ!

(長いなあ、このブログ・・・。)

やっぱり最近忙しいんですよね。
私と湊谷の席の間にブランケットが敷いてあって、そこがアルネの定位置だったんですが、その周りがだんだんとサンプルやらカタログやら図面やらでごたごたになってきて、居心地が悪くなってきたんですね。
私たちもバタバタと忙しく作業していることも原因なのでしょう。
そんな時以前だったら、おもむろに2階に降りて行って出口兄さんの席でまったりできたのに今はそこには誰もいない。
さらに半階おりると新人の中山さんの席なんですが、「オレ、この子のことまだよく分かんないんだよね・・・。」という感じでほぼそこはスルーして、1階のソファーを目指すという感じなのですよ。
しかし、そこに天敵のマロが立ちはだかる!!
その後は逆にマロの方がかわいそうなんですが、マロが隅っこの丸椅子の下に隠れてしまうと、暴君アルネは悠々とソファーに上りゴロリとなってしまいます。

このメカニズムがやっと解明できましたので、今回ご報告させていただきました。

以上でございます。

教訓:猫から居心地のいい場所を奪ってはいけない。

(お)