名前は?

昨年9月に着工した宮の森の木造3階建て住宅=N邸は先日何とかお引き渡ししております。
なんとか。。。
まさに表現としては、なんとか。。。なのであります。

今回お施主様のつながりもあって初めての工務店さんと家づくりを進めてきたのですが、
まあ、なかなかねえ。。。
設計事務所の仕事もほとんどやった事ないようですし、なかなかうまく行かないことも多かったです。

途中現場が進まない時期とかもありましたけど、昨年末あたりから大工さん増量でガンガンやり始めたので、私も週3くらいの頻度で現場に通い始めました。(事務所から近くてホント良かった。)

元々、33坪の狭小地かつ準防火地域に木造3階建を建てる計画だったので、それだけでも結構ハードルが高くて、特に確認申請ではこっぴどくやられました。それでも1か月で確認降ろしましたのでよくやったと思います。

敷地は幹線道路に面していてかなり交通量は激しいです。
1階は2台分の駐車場と事務所と住宅の玄関。2階と3階が住宅部分となりますので、前方の街の雑踏からワンクッション置くために、バルコニーを設けて、そこを壁と木のフレームでちょっと味付け。。。
結構お気に入りのファサードで、仕上は双子山の「NICO」以来となるモルタル左官仕上。。。
この家の肝となる部分です!

2月に入るとほぼ毎日現場に通う事になったのですが、なんとか。なんとか。無事お引き渡し。。。
ですがやはり時期が時期だけに外壁のモルタル仕上は途中で断念。。。(職人さんの力量不足もあり・・・。ここで書いちゃうけどあんまり上手じゃない。)
暖かくなったら改めて仕上げ直すこととなりました。(次は期待しております!)

最後はバタバタでオープンハウスもやれませんでしたが、とりあえず外観写真を1枚。
最近まさかのガラケーからiPhoneに変えてのパシャパシャ撮り始めた1枚です。
このレンズって何㎜なんですかね。。結構広角です。

もう何を書きたかったのか分からなくなってきましたが、名前がまだ付いていないので仮称として「みかんの家」とします。
これは「未完成」のみかんと「みかん」をかけているのですが、「みかん」の方はお施主さんと私たちにしか全く意味が分から無いと思います。(笑)

まだ残工事も若干ありますが、引越し後のお施主さんの感想が救いでした。。。
「優勝したみたい!」
ホントにお施主さんのキャラに助けられています。。。

という事で、今回の教訓は!

分かり切ってることだけど!!
現場監督ってめっちゃ大事!!

以上。たのむぜーーーー。

(お)