今月のトップページ

さて、明日はいよいよ「北郷の家」のオープンハウスです。
あいにくの雨となりそうですが、ぜひ足を運んでいただければと思います。

今月のトップページです。

これが何なのが分かった人はいるでしょうか?
実はm+oではホームページリニューアルが着々と進んでおります。

今のホームページは私自身がコツコツと作ってきたものなのですが、使っているソフトと知識がすでに10年以上前のものなので、さすがに時代にそぐわなくなって来ています。
一番問題なのは、スマホ対応です。
実はホームページをリニューアルしようと考え始めたのはもう3~4年前のことなのですが、その時はスマホ対応なんて全然考えてもいませんでした。
ところが今回プロの方にお願いするに当たって、最近の傾向などを聞くとスマホ対応は必須とのこと・・・。

まさか、スマホのあんな小っちゃい画面でうちのホームページ見ます??

いやいや。時代はもう違うんですよ。。大塚さん。。。

ならばと、一応導入しているホームページのアクセス解析をまじめにチェックしてみると、
m+oのホームページを見に来られるお客様の半数以上がスマホということが判明いたしました!!
まずい。。。

なぜ自分がこれに気付かなかったかというと、実は私スマホ持ってないんですよ・・・・。
ipad+ガラケー派なのです。

ということで、スマホ対応のホームページデザインをいろいろ検討した結果、分かってきたことがあります。

1:トップページデザインを頑張っても結局スマホで見ると小さくなっちゃうのであまり意味がない。
というか、トップページという概念が必要ない?

2:そう考えていくと、スマホのあの小さい画面に様々な画像やアイコンを見やすく整理していくと、最終的にはどのホームページも大体似たようなものになってしまう。

3:ではどこで他との違いを出すか・・・→やっぱりm+oっぽいゆるい感じの画像を散りばめるしかない訳ですよ。
Worksのページも今までは、外観のアイコンからその作品ページへ移ることになっていましたが、別に外観じゃなくてもいい。インテリアきっかけでもいいし、ペットや場面きっかけでもいい。
そして、なんと言っても10年以上毎月更新し続けてきたトップページ画像をやめることにしました。もう意味のないことです。

ということで、トップページ画像が更新されるのもあと2、3か月で終了です。
新しいホームページ本当に楽しみです。
こうご期待!

(お)