スライドドア

新築物件2件をお引き渡しして、激動の9月が終わりました。
もう10月です。。。
気温もグッと下がって今日は寒いですね。着々と冬が近づいています。
先週お引き渡しした、札幌市内のとある事務所の社屋の写真をどうぞ。

m+o初の事務所建築だ!
と思いきや、、、4年前に自分たちの事務所も建てていたので、これで2件目ですね。
今回は木造2階建てです。
今年の2月ごろにお話をいただいて、それから約7か月半で完成したので、かなり速いピッチです。
2階が事務所で、1階は倉庫や資材置き場などになっています。
右に見える古い建物が旧事務所で、引っ越し後に解体して駐車場にします。
基本的にかなりのローコストなので、デザインに関して細かい部分のこだわりはかなり割り切っています。
中はこんな感じ。

シンプル!
写真は竣工祭の模様です。

さて、今日は何の話を書きましょう。
車ですね。クルマですよ。
私たちの仕事上とても重要な車です。

2台ありまして1台はゴルフ。購入してからもうすぐ6年になるのですが14万キロ走っています。
頑張り屋なんですけど、、昨年ギアボックスが壊れて岩見沢からレッカーされました。
1か月ほど前にも伊達の現場の帰り、苫小牧を過ぎた辺りでエンジントラブルに会い、またしてもレッカーされました。
そのとき人間の方は急遽、沼ノ端に住む姉にヘルプして運んでもらうというエピソード付です。ありがとう!!

もう一台は中古で購入したスバルのプレオという軽自動車なんですが、スタッフたちが現場に行くときとかに使っていて、芽室町や豊富町も行ってました。
気が付くともう10万キロを超え8年も乗っていたんですね・・・・。
そのプレオ君も先週から急にウィンカーが点灯しなくなりました。
右に倒しても、左に倒しても、カチッとも言わないんです。
そんな状態で2、3日運転していましたが、きっと後続の車に乗っていた人は私が右折もしくは左折するたびに舌を打っていたことでしょう。。。(どうしようもないんです。故障してるんですから。後ろにパトカーが付かない事だけを祈っていました。)
マフラーも破損して、音はうるさいし、排気ガスもちょっと臭いんですよね・・・・。

そんな中、足腰の弱い母を乗せるにはちょっとどちらの車も、乗りづらいという状況になってきました。(キラリ☆!!)
理由って必要ですよねーーー。
お年寄りにやさしい車。色々調べましたーー。(我が家の条件。)
①低床であること。
②スライドドアは必須アイテム。
③乗り降りするときに手摺があるとポイント高い。
④車いすを乗せるので、トランクも出来るだけ床が低い方がいい。
⑤自宅駐車スペースを考慮すると、軽自動車もしくは小型の乗用車
⑥燃費はいいに越したことはない。
などです。

とりあえずホンダのフリード(小さくないだろ!)見てみようって事になってショールーム行ってみたら、新型のNBOXに目を奪われて、試乗から→見積への定番コースをたどりましたが。。。。
いい車でした。全然軽自動車(660CC)とは思えない走りでしたよ。シートも結構いいし。
でもね。ちょっと待って、、軽に200万もかけますか???

フォルクスワーゲンにシャランていう、スライドドアの付いたでっかいワゴン車の中古がありまして、
いっその事、ゴルフをそれに変えるか??みたいな話にもなり見に行きました。
結果:デカすぎて、床高すぎて、燃費悪すぎて、終了。

迷走しています・・・。
どうするんだ。
とりあえず、修理中のプレオは今週末に帰ってきます。
代車のワゴンR、、悪くないぞ。。。

んーーー迷走は続く。。。。

(お)