オープンハウスの予定など

皆様こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。。。

北海道は一旦は春が近づいて来たようにも見えましたが、そうは甘くない!
また雪が降ったりしてなかなか暖かくなりませんねえ。。。

まずはオープンハウスの予定をお知らせいたします!
札幌市西区発寒のK邸。(事務所から徒歩2分程度・・・。)
狭小地に建つ木造2階建て住宅のオープンハウスを4/27(土)に行うことが決まりました!
4月に入ったら正式に告知致します!
写真を1枚どうぞ。

狭小地であることとほぼ同時に必然的な前提条件として日当たりがさほど良くない。。。
そのような土地条件の中で設計した家です。
リビングは1階で、主要な生活スペースをすべて1階に配置することを選択したので、
どのように1階まで陽の光を届けるか?

その解決として、吹抜を作りさらに上部にトップライトを載せています。
内部足場がずっとかかってるのでなかなかその空間のイメージがストレートに見えてこないのですが、
最近やっと壁の仕上が始まったので、どんどん室内が明るくなってきました。
効いてます!このトップライト。

住宅でもアトリウムと言って良いのかわかりませんが、タイトルは「アトリウムの家」だ!(仮称)

話は変わりますが、最近ブログよりもインスタの方を投稿することが多くて、そちらも見ていただいている方には色々と私たちの状況は伝わっていると思うのですが、スマホで長々と説明を書くのも疲れるので、どうしても簡単で説明不足な文面になってしまいます。

本日をそれを補うべく!アルネネタを!(またかーーーー)

まあ、歳とってます。15歳です。
全盛期は7㎏も体重があった元デブ猫です。

まあとにかく迷惑な猫ですよーーー。
こうしていつも仕事の邪魔をしています。
とにかく食べる。そして寝てばかり。。。

しかし、去年のお正月明けくらいから少しずつ痩せて行きまして、昨年の9月ごろでしょうか。
体重が3㎏くらいまで落ちていました。(多分、それが適正体重だと思いますが・・・。)
食欲はあまり変わりません。でも痩せて行きます。

猫も年取ると痩せるって誰かから聞いていたので、あれだけのデブ猫もやっぱり痩せるんだねーーーって思っていましたが。
ここからが問題です。
昨年末のアルネをどうぞ。

小っちゃくなっちゃったんですよ。
ガリガリになって、背中をなでると背骨がゴロゴロ手に当たるんです。
動きも遅くなってとっても甘えん坊に。。。
老猫ってかわいいっていうけど、、、ほんとにかわいくて。

ところが、年が明けて今年1月。
よだれを流し始めました。食べ物もぽろぽろ落とし始めるし、もうほんと老人って感じ。。
お口が臭い(元々臭かったけど、更に!)。
そして、なんかあご腫れてない???

みたいな感じになってきて、以前からお世話になっている市内の往診の先生をお呼びしました。

先生アルネを見るなり、「ずいぶん痩せましたねーーー。」
体重を測ると1.9㎏。。。実はその数日前、事務所の階段を踏み外して5段くらい落ちたりもしてて筋力も衰えていました。
(もう一つの原因は、多分足の爪をちゃんと切っていなかったからです。。。(飼い主ーーー!!!バカーー!))

はい。私が悪いんです。

写真はその時の物。腰のくぼみ具合がやばいです。(すでに閲覧注意気味ーー。)

今日は長いよ。

えーーと、アルネ氏のトラブルの原因は、
①腎不全と②甲状腺の異常です。

①は、体内の老廃物が排出されにくくなるので、口内炎を起こしています。(痛い痛い。)
②は、代謝量が異常に増えて、食べても食べても痩せる。脈拍数が多い。(確かに寝てばっかりだし、起き上がって歩いててもちょっとふら付きがあるくらい。)

そして、お注射とおクスリを飲むことにーー。
甲状腺のおクスリに関してはこれからずーーっと飲んでもらいますからね。
私が責任をもって、毎日のエサに混ぜ込みます!!

その後どうなったかというと、口内炎は治りましたーーー!!
お注射効いたんですよ。
体重も少しずつ着々と増え、先週の往診時における体重は。
なんと!!3.2㎏!!キターー!!

約1か月半くらいで1㎏以上の増量で、先生もびっくりしてました。

その後、またあごが腫れちゃったりとかもしてちょっとかわいそうだったけど、(その写真はちょっと痛々しくて、ほんとに閲覧注意なので載せません。あごに小さいイチゴが付いてるみたいなんですから。。。)

そして今。安定してます。
福福としてかわいんですよーー。来月には3㎏後半行っちゃうかもーーー。
そろそろ止まってね。。年も年だからね。

ということで、この辺でやめときますね。

「平成」最後のアルネ日記。
長生きしろよーー。

(お)