お世話になりました。

私達の事務所を建ててくださった工務店の社長さん。
山田恭弘さんが亡くなりました。
ほんとにお世話になった社長さんだったので、追悼の意味も込めて書きたいと思います。

大一工務店。
じつは今年の2月ごろに会社はなくなっているのですが、もともとの出会いは2006年に改修工事を行った美容室AXISの工事が最初です。
オーナーの吉野さんからこの業者を使ってほしいという事で、お願いされたのがきっかけでした。

古い家を改修して美容室にするという内容だったんですが、初めての人達だしどんな仕事をしてくれるのかちょっと不安があったのですが、工事が進むにつれその不安はどんどん払しょくされていきました。
天井を壊してみると天井裏から黒い炭が分厚く付着した小屋組みが出てきて、社長と杉山さんが二人して顔を真っ黒にしながらその汚れを取ってくれました。
真夏の工事で、現場のラジオからはマー君とハンカチ王子が活躍した高校野球の中継が流れていて、決勝の日は職人さんたちもほとんど作業しないで聞き入っていたのを覚えています。
そのせいか工事が押してしまって、応援の大工(匠の吉田さん)が遅れてやってきて、一晩でカウンターの造作を作ってしまいました。
電気屋さんも設備屋さんも塗装屋さんもみんなこちらの要求に対応してくれて、とにかく現場のみんなの連携が抜群にいい。
そしていつしか「チーム小樽」という言葉が生まれてきました。
こんなに気持ちのいい仕事をしてくれる業者さんはちょっといないね。。。
工事が完成した時には、私たちの中ではそんな感覚が生まれていました。

この仕事をきっかけに、その後はいくつものプロジェクトを手掛けていただきました。
AXIS、横井珈琲本店、アトリエリリー、浜茄子、Attrait Partage 、クラフト・アゲル、カフェ・アルボ、ガトー・ド・ノポロ、1/2HOUNDS、Pokoj、円山フロア、ジャズとアオの家、YMOプロジェクト①、HARUHI、Ichika、Liska、Small Office、BLANC、PETTIE MAISON、Salto、Konta、こやねの家、Pino、ありすハウス、銭函の家、、、、、
ざっと上げただけで26物件。名もないプロジェクトも含めると総数は30件以上にも及ぶと思われます。

こんなにもやってくれていたんだと。
いろんな場面で助けてもらいましたし、うちの事務所建設の時もほとんど経費も取らずにやってくれました。
本当に感謝しかありません。
札幌にはもうこういうタイプの工務店はないかもしれませんね。。。

山田さんはとにかく手の早い大工で、小樽でもなかり有名だったそうです。
でも早いのは良いけどちょっと荒っぽいところもあって、例えば現場でカウンターの角をちょっと面取っておいてって頼むと、次の日行ってみると5センチ位バッサリ角が落とされていたり、、、そんなエピソードもあります。(笑)
犬が好きみたいで、たまに現場にマロを連れて行くと仕事を放り投げてマロと戯れていました。。。
社交ダンスで全道でトップクラスのレベルだったという、ホントなのか??という逸話もありました・・・。

まだ手を合わせることも出来てないですけど、今後もないかもしれないけど、本当に感謝しかありません。
ご冥福をお祈りいたします。
ゆっくり休んでください。

(お)